La Plastique
トップページ お見積り・ お問い合わせ製作代行の流れギャラリー製作ブログ

製作代行について

1 はじめに

製作代行とは、プラモデルやガレージキット等の組立キットを依頼者様に代わって製作するサービスです。
 当工房はいわゆる美少女フィギュアのガレージキットの製作を得意としておりますが、メカキット等の他ジャンルについても対応いたします。
 ただし、海賊版等の無版権キットにつきましては製作をお請けすることができません。
 製作にあたっては、丁寧な作業を心がけ、依頼者様のご要望をできる限り反映すべく努力いたしますが、時として完全にこれに沿うことができない場合もあります。
 ギャラリーにこれまで当工房が製作してまいりました作品を掲載しておりますので、完成品にお求めになる作風と当工房の作風を照らし合わせ、比較検討の上ご依頼くださいますようお願い申し上げます。

2 製作代金について

 (1) 製作代金の目安(美少女フィギュアのガレージキットの場合)

 1/8(全高200mm前後) 50,000円~
 1/6(全高250mm前後) 70,000円~
 以下のような事情がある場合、製作代金額に影響することがあります。
  ・パーツ数が20個以上に上る場合
  ・パーツの成型状態が良くない場合(気泡多数・大きな段差・欠けがある等)
  ・多数の塗り分けを要する場合(必要色多数・ストライプ多数・チェック柄等)
  ・その他特殊な加工・塗装等を要する場合

 (2) 製作代金の内容

 製作代金には、キットの製作費用(ベースへの固定含む)、ベース費用、完成品の依頼者様への送料、完成品の梱包費用を含みます。
 ベースはキットのサイズに合った透明の円形アクリルベースを当工房にてご用意いたします。
 ベースについて別途ご希望がある場合、お見積りの際にお知らせください。
 製作途中に大がかりな修正指示がある場合は、追加の製作依頼があったものとみなし、追加料金(5,000円~)を頂くことがあります。
 特急製作における追加料金については下記の項目をご参照ください。 

3 納期について

 (1) 納期の目安

 キットの内容により異なりますが、構成が簡単な1/8サイズのキットで着手よりおよそ1週間、大型かつパーツ多数のキットとなりますと着手より1カ月ほどお時間を頂く場合があります。
 製作の着手時期や必要期間については、お見積りの際に個別にお知らせいたします。

 (2) 特急製作について

  納期を短縮した特急製作を行います。
 造形イベント出展作品の見本(デコマス)製作等へ対応するものですが、これに限定いたしません。
 ご希望の場合には、お見積りの際にその旨お知らせください。
 追加される料金は、短縮される日数やキットの内容により異なります(10,000円~)。
 ただし、あまりにも納期が短くなる場合や、他の依頼者様のご依頼状況によってはお請けできないことがあります。

4 キャンセルについて

当工房がキットの製作に着手するまでは、いつでも無料にてキャンセルすることができます。
 すでに当工房へキットを送付されていた場合、着払いにて依頼者様へ返送いたします。
 当工房がキットの製作に着手したのちもキャンセルは可能ですが、その場合、製作の進捗の割合に応じた製作代金をお支払いいただきます。
 ご依頼いただいたキットは、製作代金のお支払い後、現状にて、同じく着払いにより依頼者様へ返送いたします。
 キット完成後は、完成品に瑕疵がない限り、キャンセルをお受けすることはできません。

製作代行の流れ

1 お見積り

メールにて、ご依頼予定のキットの概要等をお知らせください。
 メールに記載していただく事項につきましては、お見積り・お問い合わせのページをご覧ください。
 お見積りは無料となっております。

2 お見積りの提示

暫定のお見積りをメールにて提示いたします。
お見積りの有効期間は、お見積りの提示日時より1週間とさせていただきます。

3 キットの受け渡し・契約の締結

当工房までキットを元払いにて送付していただきます(なお、キットの送料につきましては、依頼者様の負担とさせていただきます)。
 キット到着後、パーツの成型状態等を確認し、暫定のお見積りの範囲内であった場合、当工房よりその旨ご連絡し、暫定のお見積りの通りの金額にてキットの製作契約を締結する ものとします。
 他方、暫定のお見積りの範囲を超える場合には、改めてお見積りを提示し、依頼者様がこれをご承諾された場合にキットの製作契約を締結するものとします(ご承諾いただけなかった場合には、着払いにてキットを返送いたします)。

4 制作開始

ご依頼いただいたキットの製作の開始する旨当工房よりご連絡し、その承諾を頂き次第、製作を開始します。
 製作の進捗状況は、製作過程の画像を添付の上、適宜メールにてご連絡いたします。
 製作に関する疑問点等がございましたら、いつでもご連絡ください。

5 キットの完成・代金のお支払

ご依頼いただいたキットが完成しましたら、当工房より完成画像を添えてご連絡いたします。
 この時点で、製作代金をお支払いいただきます。
 お支払方法は、当工房指定の口座への銀行振込とさせていただきます (お振込手数料が発生する場合、依頼者様の負担とさせていただきます)。

6 発送

当工房指定の口座へのお振込みの確認後、完成品を梱包の上、発送いたします。


Copyright © 2015 La Plastique All Rights Reserved.
inserted by FC2 system